子供としいたけ栽培キットを栽培!50個以上の収穫に驚きました。

新型コロナウイルスの影響で全国の学校が、休校中だと思います。
もちろん、私の子供も休校中です。

きっと世のお父さん、お母さんたちは
「何か子供にやらせなくては…」
「少しでも子供と楽しめる物はないか…」
と頭を抱えているかもしれません。

しかし、休校の期間は、なんだかんだで約2カ月ですよ?
もういいかげんネタ切れです。
そんなお父さん、お母さんたちに朗報です!
うちの子供たちは、Youtubeを見る機会が増えていましたが、本当にこのままではいけないと思っていた矢先に「しいたけ栽培キット」というものを発見しました。
子供と一緒に毎日育てながら成長を楽しむ事ができてとてもおすすめです!!

この記事では、しいたけ栽培キットを実際に育ててわかった事と栽培の記録をご紹介致します。

しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園

しいたけ栽培キット購入に苦戦

このしいたけ栽培キットですが、知ったのは、某ラジオを聞いていた時です。
「売り切れ続出」
「休校中のお子様と…」
なんてワードを聞いてしまったものだから、すかさず楽天やAmazonで検索をしました。
簡単に購入できるかななんて考えていましたが、私の考えは激甘でした。
まさかの「売り切れ」

外出自粛の影響か予想以上に購入する人が、殺到しているようです。

すぐに妻LINEをし、夫婦で楽天とAmazonを巡回する日々がスタート。
そんな日々、3日経過…

見事、Amazonでゲットしました!!

内容詳細

・菌床本体(国産広葉樹オガ、栄養体、シイタケ菌)
・栽培手引書
・保温保湿用ポリ袋


栽培する上での注意点やポイントなどが、載っている手順書が入っていたため、とても心強いです。
私は、しいたけを栽培するのは、初めてでしたが、なかなか「しいたけを栽培した事がある!」という方もいないと思いますのでこの手順書通りに進めていけば簡単にしいたけの栽培ができます。

 

しいたけ栽培日記

栽培0日目(開封)

仕事から帰ると子供が、目を輝かせ
「しいたけ届いたよ!開けようよ!」と興味津々。
さっそく、菌床本体の袋にハサミを入れて開封。


何とも言えないビジュアルに躊躇する親子…
はたして、しいたけが生えてくるのか不思議でした。


とりあえず、手順書通り軽く水で表面を洗い、水を吸わせます。

夏場は、大きな容器に菌床本体を水を入れた容器に入れて水を吸わせた方が良いみたいです。


霧吹きでまんべんなく水分を与えます。
乾燥してしまうとまったくしいたけは出てこないようなので注意が必要です。


入っていた保温保湿用ポリ袋に入れて、洗濯ばさみで蓋をします。

上のところは、しいたけが窒息しないように少し隙間を開けるましょう。

栽培1日目


この日は、まだ何も出てきませんでした。
少し乾燥していたので霧吹きで加湿をしました。

栽培2日目

写真を撮っていませんでしたが
1日目と何も変わらず…

本当にしいたけは、できるのでしょうか?
子供と一緒に少し不安になりながらこの日は、眠りにつきました。

栽培3日目

歓喜の瞬間は、突然訪れました。

「しいたけが、できたー!!」
昨日までほとんど変わりなしでしたが、夕方には大きいものだと直径1cm程にまで成長
嬉しくて袋から出していろいろ観察していたら小さいのが1本折れてしまいました…

生えたばかりのしいたけは、とてももろいので取り扱いに注意!!

栽培4日目


全体的に大きくなり、3日目より確実に個数も増えてきました。
こうなってくると収穫の二文字が頭の中に出てきますが、まだまだ我慢です。

栽培5日目


どうでしょうか?かなりお店で売られてるしいたけに近くなってきたと思います。
いったいどこまで大きくなるのでしょうか。

栽培6日目(初収穫)


隣と隣のしいたけが、重なってしまうほど大きくなりました。
大きいもので4.5cmにまで成長!!

上から見るとこんな感じです。
あっという間に成長した感じがします。

そして、まだ少し早いと思いながらも子供と相談をして収穫!!

「しいたけだ!!」
子供も大喜びで収穫をしてくれました。(何よりテンションが上がっていたのは、私ですが)
子供の笑った顔を見るのは、幸せですね。

ただ、ここで大きな失敗が…
栽培手引書には
「ハサミやカッターでブロックを傷めないように切り落としてください。」との記載が。

手でそのまま収穫したくなりますが、ハサミかカッターを使用して行いましょう。

栽培7日目(急展開、全収穫)

この日は、自粛でどこにも行けず、祖父母も一緒にバーベキュー。
それならせっかくだからと…
全部収穫!!

全部収穫したらその数なんと52個!!
約1週間でこんなたくさんのしいたけの収穫に成功しました。


収穫したてのしいたけは、炭火で焼いて醤油をかけ、おいしくいただきました。

まとめ

収穫まで結構時間がかかると思っていたため、7日間という短い時間で収穫できたのには、驚きでした。
今回は、子供にも成長する過程を観察し、自由研究として絵日記も描き、一緒に栽培しました。
普段、何気なくしいたけを食べていますが、初めて成長の過程を知り、改めて食物に対して感謝を出来たと思います。

毎日見てるとだんだん可愛くなってくるので子育て中の方でなくても楽しめますよ!!
収穫できたしいたけの数からみてもかなりコスパも良いと思います!

今回購入した商品は、売り切れで現在ほぼ購入できないようです。
こちらの商品なら比較的購入しやすいかもしれません!

 

最新情報をチェックしよう!