【ダイエット】1カ月で‐4.6kg!試行錯誤して行った事と反省点

俺は、痩せる!と決意した日から早くも1カ月が経過しました。

前回の記事

あっという間に30代も半ばになりました。 最近ふとある事に気付きました。 増えない貯金と増え続ける体重(贅肉)に。 けど、20代の頃から気付いていたのかもしれません。 ずっと目を背けてきました。 そして、暴飲暴食とギャンブル漬けの[…]

ダイエットを決意して1カ月、どう瘦せたら良いのかもわからずにいろいろ試してきました。
自分自身振り返る為にも今回は、実際の結果と具体的に行った事をお伝えしていこうと思います。

たけまる
本当にあっという間の1カ月でした!

ダイエット1カ月経過

さて、まず何からお伝えしましょうか。
さっそくですが
いいですか?結果からお伝えしちゃっていいですか?(タイトルでネタバレ)

結果と振り返り

体重

72.2kgから67.6kgの-4.6kg!!

体脂肪

23.7%から20.5%の-3.2%!!

ほとんど毎日、お風呂に入る前に体重計に乗って記録を取ってきました。

体重も体脂肪も上下を繰り返して下がっていってますね。

ジムでガッツリ運動をして「体重下がったでしょ!」って思ったら上がっていたり、友達と久しぶりにとんかつを食べた日になぜか急降下していったりトリッキーな動きをしていました。

素人ながらこれがチートデイ効果なのか?と思ったりしました(思い過ごしですかね?)

どちらにしろ、確実に痩せた!数値で見ると改めて実感。

何より日々のモチベーションに繋がりますね!

たけまる
久しぶりに食べたとんかつは、脳裏に焼き付く程強烈においしかったです!

体型

あー…本当に嫌だ。

だって汚いしさ。デブだしさ。見せるのが本当に申し訳ないです。

けど、決めたから!シックスパックを俺は、手に入れるって。

その通過点だからね!

まずは正面から!

おや?おや?少し瘦せてる?

そして横!

痩せてるよね!?痩せたよね!?(けどデブに変わりはない

改めて写真を並べて見ましたが、少しだけお腹が引っ込んだように感じます。

何気にこれは、すごく嬉しいし、無駄じゃなかったって思えます!

とはいえ、汚いのには変わりないんだけど!

まだまだ目標には、ほど遠いから日々頑張ります。

たけまる
現状に満足せずもっと痩せますよ!あっ!ちなみに目標は、体重60kgです!

具体的に行った事

この1カ月効果の有る無しは別としていろいろと行いました。

それをお伝えしていこうと思います。

中には継続していこうと思っている事やもうやらないかもと思う事もあります。

運動

1カ月本当に慣れないながらも体を動かす事を意識してきました。

ジムでは腕周り・胸・腹の3部位に焦点を絞ってそれぞれ2種目マシンでの筋トレを行いました。

たけまる
負荷はなんとか行えるぎりぎりの重量×3セット!

ジムには、たくさんの種目がありますが、とりあえずは3部位にこだわって行いました。


それと並行して有酸素運動としてウォーキングマシンで毎回4キロ約5.5km/hで歩くのも行っていました。

特に週何日は、やる!とか決めていませんでしたが、結果として週3日程ジムに行っており、1回の運動は、筋トレ60分・有酸素40分くらい。

自宅ではジムに行かない日は、通称「コロコロ」を黙々と行える限界の回数×2セットを行いました。


最初は、5回で死にそうになっていましたが、今では何とか20回できるようになりました!

食事

あるyoutubeの動画を見ていると

「ダイエットは単純です!

摂取カロリー>消費カロリーになれば太ります。

消費カロリー>摂取カロリーになれば痩せていきます。」

とムキムキイケメンくんが話していました。

「そんなこと知ってるわ!それができないんだろうが!」と思いましたが、やってもいないのに決めつけるのは止めました。

基本的に好きな物は前回もお伝えしましたが、ラーメンや牛丼などの炭水化物。

そういったものは極力辞めてたんぱく質を多めに摂取するように心がけました。

サラダチキン

定番中の定番ですが、セブンイレブンでの値段は税込み213円。

これを毎回食べていたらダイエット貧乏になってしまうと思い、自作。

業務スーパーで2kgの鶏むね肉を買い、カット・味付け・真空パックをして保存をしてその都度冷蔵庫から取り出して食べていました。

正直、セブンイレブンで買うのも良いのですが、自分みたいな貧乏ダイエッターにはおすすめです。

オートミール

基本的には、オートミールが主食。

おいしくないイメージがありましたが、いろいろアレンジすれば意外とおいしいです。

カレー粉を入れて味付けしたり、味噌を入れたりしていましたが手間を考えるとキムチなどをちょい足しで食べるのが自分には合っていました。

何より食べたい時にすぐ食べられるのは大きいです!

すんごいゲテモノ臭がしますが、もずく&納豆&キムチ&オートミールの組み合わせは一気に栄養も摂れ、おいしいのでオススメです(俺の下が馬鹿になっているのかな?)

日々の食事はいかに手間をかけないかというところに焦点を絞って考えていきました。

たけまる
意外とやってみるとおいしいですよ!ちなみに某youtuberオススメの食べ方です!
黒酢

効果があるのかないのかはよくわかりませんが、血圧を下げるために毎日炭酸水で割って飲みました。

私は、高い時だと150/115程ある高血圧。

どうにか下げないと本当に死んでしまう!と思い飲みだしましたが、おまけに内臓脂肪にも効果があるとか!

とりあえず買ってみたこの1本を飲み切った時に継続するかしないかを考えようと思います。

1カ月が経ってのまとめ

正直なところ何がなんだかわからず、あっという間に過ぎた1カ月でした。

方法が間違っているのか、あっているのかなんてわかりませんが、体を動かす・食生活を見直すという今までの自分にはなかった事を意識するようになったと思います。

今は、youtubeを見ればそこら辺に関して簡単にわかる時代です。

たくさん情報を仕入れて今後に活かしていきたいと思います(今回で終わるわけではないし、間違った情報も多いのかと思います)

何はともあれ、少しだけ良いスタートを切れた事を嬉しく思い、リバウンドをしない事・継続する事を意識してまた1カ月頑張りたいと思います!

 

 

最新情報をチェックしよう!